Press Release: 05.20 SPeak、新たに資金調達を完了いたしました。ANRI, East Ventures, Launchpad Fund、河合聡一郎氏などが出資。

2021.05.20

グローバル学生特化型プラットフォーム「JPort」を運営する株式会社SPeak(本社:東京都、代表取締役:唐橋宗三)は、ANRI、East Ventures、LAUNCHPAD FUND、河合聡一郎氏などの個人投資家を新規引受先として迎えるとともに、既存投資家であるライフタイムベンチャーズを追加の引受先として第三者割当増資を実施、約8,000万円の資金調達を実施いたしました。

<プレスリリース全文は以下URLよりご覧いただけます>

//prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000050611.html

SPeakは、創業期から就活を切り口に日本における人種・国籍のダイバーシティを推進する『Borderless Japan』構想を掲げ、これまでグローバル新卒特化型プラットフォーム「JPort(Japan’s Port)」を通して、キャリア支援・就活マッチングサービスを展開。創業期から実施した資金調達・デットファイナンスを含めると累積調達額1億円を超えています。

今回の資金調達によりコアメンバーの積極採用を開始いたしました!

特に、フルタイムでは3つのポジション・副業や業務委託で5つのポジションで採用しています!

まずは、こちらから公式noteでSPeakのことや採用ポジションについてご覧ください。

SPeakでチャレンジしたい!という方は、各採用ポジションの応募をwantedlyにて受け付けております。

以下、3つのフルタイムポジションです。

以下、5つの副業・業務委託ポジションです。

以下は、今回ラウンドで参画された株主の方からのコメントになります。

■ 投資家コメント
・河野 純一郎 氏(ANRI)

「数多ある留学候補先から日本を選び、夢や希望を抱き日本で多くを学んだ留学生が、独特/特殊な”THE日本の就活“に順応できず、その意欲と才覚を活かす機会に恵まれないことは、我が国にとって甚大な損失である。他方、企業側においても、人口減少に伴う国内市場の縮小、恒常的な人手不足に直面。事業維持、成長のため、必然的に活路を海外市場に求める流れは不可逆。そのような状況下、展開予定ローカル市場の言語/文化を理解する「日本語を話せる外国人留学生」の採用需要は、今後益々増加するものと予想されます。その両者を強く結びつけるSPeakの今後の展開に、大いに期待しております。」

ANRI 河野純一郎氏

・夏目 英男氏(East Ventures)

「少子高齢化という課題を抱えつつ、多文化共生社会へと歩みを進める日本ですが、その道のりは決して容易なものではありません。特にその社会を共に形成すべき人材である外国人留学生の就職が難航し、約30万人もの才能溢れる若者が来日するものの、就職の夢を叶えられず、帰国の途に就きます。これは日本社会の損失でもあると同時に、グローバル化が進む世界において、日本企業の競争力の低下にも繋がるものだと考えます。そんな国としての重要課題に挑戦するのがSPeakを率いる唐橋さんです。唐橋さんご自身も、世界の最前線で学びを進め、今やSPeak社のビジョンでもある「Global People make Global Companies」を通じ、日本社会のグローバル化を推し進めようと考えています。そんな唐橋さんの熱い想いと、SPeak社のビジョンに強く共感し、今回ご一緒させていただきました。」

East Ventures 夏目英男氏

・川村 達也 氏(LAUNCHPAD FUND)

「日本に興味をもち、日本で学んでいる外国籍留学生が、卒業後の出会いに恵まれず日本を離れてしまうことは、日本という国にとっても多大な損失です。この課題を解決していくSPeakは、単に就活を切り口としたサービスで終わることなく、日本の未来を担うサービスとして成長して欲しいと思っています。そしてそこに揺るぎない信念と情熱をもって取り組んでいこうとする唐橋さんとご一緒できることを嬉しく思っております。」

LAUNCHPAD FUND  川村達也氏

・河合 聡一郎 氏(ReBoost)

「SDGsやD&Iと言ったテーマが世界中で求められている時代において、また日本の国際競争力を強化していくためにも、日本で学んだ外国人留学生が、希望する日本にある企業に就職ができ、そして活躍できる環境創りは非常に重要だと考えています。SPeakを率いる唐橋さんだからこその感じている課題感や、その解決に向けた事業創りは、今後の日本の将来において必須だと思い、ご縁があり出資をさせて頂きました。JPortと言うサービスを通じて、外国人留学生と企業の情報の非対称性から発生する様々なミスマッチを防ぎ、就職だけではなくその先のライフプランまでを幅広く支援できることを期待しています。SPeakのビジョン達成に向けた事業創りに必要な、組織創りの部分で支援をしていきたいと思っております。」

ReBoost 河合聡一郎氏

・木村 亮介 氏(ライフタイムベンチャーズ)

「人口減少に直面している日本にとって、日本の大学で学んでいる外国籍留学生の方々はこれから日本を一緒に作っていく「新しい才能」であり、彼ら彼女らが働きやすく、暮らしやすい社会インフラの構築は喫緊の課題です。高校時代から米国で暮らし、ご自身も外国籍の方と国際結婚し、日系グローバル企業での経験を持ち、この問題に当事者意識をもって向き合う唐橋さん率いるSPeakに、プレシードラウンドから引き続き出資させていただきました。SPeakのビジョン実現に向け、死力をもって支援いたします。」

ライフタイムベンチャーズ 木村亮介氏

■SPeak代表コメント

「ボーダーレスな会社・社会で、世界中の優秀なヒトたちが日本に集結し、日本人・外国人の垣根なく、こどもや家族が世界中の人たちと様々な言語や文化にふれ合うことが当たり前になる。そんな社会を実現するために、2019年にSPeakを創業しました。私は「外国人」としてアメリカへ単身16歳で飛び立ち、8年間をダイバーシティ溢れる社会で過ごし、日本独自のポテンシャルや課題に気づきました。今回の資金調達では当社のビジョン・ミッションに共感いただき素晴らしい投資家の方々と社会を変える一歩を踏み出します。今まで出会ってきた2,500名以上のグローバル学生・企業担当者の方々の課題に常に向き合い、人種・国籍のダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を推進していきます。」

Hiromi Karahashi, Founder and CEO -SPeak corporation

・LinkedIn: //www.linkedin.com/in/hiromi-karahashi-1aa76a114/
・twitter: //twitter.com/SPeakFounder

ここからが当社SPeakにとって、本当のスタートになります。

素晴らしい投資家の方々、いままで当社を信じてくれているユーザー(学生の皆様・企業人事の皆様)をはじめとする多くの支援者の方々の期待に応えるため、ビジョンである「Global People make Global Companies(テクノロジーで世界中のヒトと会社をボーダーレスに)」の達成のために、邁進していきます。

<関連URL> LAUNCHPAD FUND、グローバル学生特化型プラットフォーム「JPort」を運営する株式会社SPeakへ出資!